グーグルアドセンス



2018年6月7日木曜日

軽量Linux:「Firefox Test Pilot」の「Notes」がとても便利!

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


もはや、アプリケーションもクラウドで利用する時代になっている気がします。

そうなれば、ノートパソコンには、個人の記憶装置としての「SSD」が搭載され、後はブラウザーとネット環境が整えられていれば、仕事に困ることはないでしょう。

「EverNote」や「Google Office」など、クラウドのアプリケーションとしては有名です。

さらに、今回紹介したいのは、「Firefox Notes」というアドオンです。

これはまだ、「Firefox Test Pilot」で紹介されているもので、多くのフィードバックを集めて、正式なアドオンにするかどうかを判断しているようなのですが、おそらく一般に公開されるものと思います。

「Firefox Notes」は、単純な機能ながら、「かゆいところに手が届く」というアドオンだからです。


Firefox Notesをインストールしよう!

「Firefox Notes」(以下 Notes)をインストールするには、まず、

https://testpilot.firefox.com/

にアクセスします。

そこから「Notes」の「使ってみる」をクリックするだけです。



「Notes」は、ブラウジング中にメモを取るためのシンプルなツールです。

Notes を開くには、Windows、Linux では: 「Alt+Shift+W」、Mac では: 「Opt+Shift+W」

ブラウザーを立ち上げて、仕事をしているとき、気になる言葉やウェブサイトの情報などをメモするときに役立つことでしょう。

もちろん、「EverNote」でも、もっと高機能なことができてしまいますが、手軽さから言えば「Notes」に軍配があがると思います。

自動的に、一行目に書いたことが、タイトルとして保存されるので、瞬時にメモを取るのに適しています。

さらに、他のノートパソコンやデスクトップパソコンからメモを見るには、

メモを同期 を選択して Firefox アカウントへログインすれば良いだけです。





僕は「メモ」に書式を設定することはあまりないのですが、書式設定もできるようです。

書式を設定するには、ツールバーか以下のコマンドを使うことができます。

見出し: #、## あるいは ### とその後に空白 1 文字を行頭に付けることで、見出し 1、見出し 2、見出し 3 となります。

太字: **テキスト** または __テキスト__

斜体: *テキスト* または _テキスト_

行頭文字付きリスト: * あるいは – とその後に空白 1 文字を行頭に付けます

番号付きリスト: 1. あるいは 1) とその後に空白 1 文字を行頭に付けます

この記事を書きながら「Notes」を起動させていますが、手軽なことこの上ないです。

実際に「Notes」を起動させて、記事をかいている様子です。







□□□ 得々情報 □□□

------------------------------------------------------------
□無料のオフィスアプリケーションの紹介
------------------------------------------------------------



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はイン ターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と 新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そ こで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxと いう軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリー にインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切 ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32 GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々 体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じで す。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽し んでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、 僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日 使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

TITLE: 僕も使っている楽天カードがお得です!

ネットショッピングでも街でのお買い物でも楽天スーパーポイントが100円につき1ポ イント貯まる!一押しの1枚です。

・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険付き
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍
・ご利用可能額最高100万円
・入会された方全員に楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!
ただいま新規入会キャンペーン開催中!

詳細はこちら

★本会員様のお申込みと同時に家族カードのお申込みも簡単に可能!家族カード入会 でもれなく1,000ポイントプレゼント!(年会費永年無料)





スポンサーリンク



---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要な OSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、イン ターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたら どうでしょう。


---------------------------------------------
□あすすめウェブサイト
---------------------------------------------

月10万円の副収入で生活らくら く!
LibreOffice無料で楽しく
Puppy Linux 非公式 サイト
もうWindowsはもういらないの内容を見やすく提供し ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿