無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


Tahr Puppy TahrPupは、666philb が取りまとめ役を務めるプロジェクトです。Ubuntu 14.04 (Trusty Tahr) とバイナリ互換となっており。この系列の公式最新版は 6.0.5 で、カーネルは 32bit版が 3.14.56, 64bit版が 3.14.54 となっていますが、6.0.6もダウンロードできます。

後継のプロジェクトとして Ubuntu 16.04 (Xenial Xerus) をベースとする Xenialpup があります。

TahrPupは

https://archive.org/details/Puppy_Linux_Tahrpup

からダウンロードするのが良いと思います。



また、TahrPup 6.0.5 であれば最初から日本語化されたPupletsが

tahrpup 6.0.5 日本語化版シンプル

からダウンロードできます。



僕は、tahr-6.0.6-uefi.iso の方を利用させてもらっています。

日本語化は、シノバーさんが開発された、

lang_pack_ja-2.1.sfs

を適用すると、日本語化、日本語入力ができるようになります。

TahrPup6.0.6の魅力は,242.0MB と最近のPuppy Linuxに比べるとコンパクトにまとまっていることや、

Chromium の sfs (Tahrpup 32bit 用)

で解説されているように、最新版ではないにしろ、最近の Chromiumを動作させることができることです。



ところで、なぜ今更 TahrPupなのか?と疑問を持たれる方も多いと思います。

それは、僕がノマドワーク専用として使っているノートパソコンにあります。

重量が 990gでメモリー3GB、記憶装置は 1GBのコンパクトフラッシュです。

大きめのビジネス手帳よりか軽い感じですが、さすがに記憶装置が 1GBでは実用になりません。

そこで、32GBのUSBメモリーからPuppy Linuxを起動しているのですが、快適に仕事をするために、軽量なTahrPupに白羽の矢があたったということです。

確か4000円台で手にれたシンクライアントコンピューターですが、ハードディスクが無いので、静かな環境で仕事ができています。



ここぞというときは、「Chromium」を使って仕事をしますが、普段は、軽くてメモリーをあまり諸費しないブラウザー「PaleMoon」を使用しています。

この「PaleMoon」はTahrPupにデフォルトで導入されています。

Updaterで簡単に最新版にすることもできるので重宝しています。

実際のシンクライアントコンピューターです。



よく、ノマドワークに利用するコンピューターについて、大きさが議論の対象になりますが、実は重量も大切になってきます。

また、バッテリーの稼働時間も重要です。

このコンピューターは7.6時間となっていました。

装着しているUSBメモリーです。

小さいサイズを選んでいるので、いつもは「つけっぱなし」です。



このコンピューターをダイソーで買った300円のリュックに本と一緒にいれて、持ち運び、図書館や喫茶店、スーパー銭湯の休憩室などで仕事をしています。




さらに、現在はブラウザーだけで、ほぼ仕事がまかなえますが、次によく使うアプリケーションといえば、テキストエディターです。

これは、最近読んだ本の影響もあって、「O'sEditor2」を使うようにしています。

もちろん、これはMS WINDOWS用のアプリケーションなので、「Wine」を導入して動作させています。

wine-3.6_v3.2.pet

portable-wine version 3.3_v2.1

僕は、「portable-wine version 3.3_v2.1」を利用しています。



このエディターを使っていると、他に移れなくなってしまいます。





□□□ 得々情報 □□□

------------------------------------------------------------
□無料のオフィスアプリケーションの紹介
------------------------------------------------------------



---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はイン ターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と 新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そ こで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxと いう軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリー にインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切 ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32 GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々 体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じで す。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽し んでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、 僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日 使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



---------------------------------------------
□ぷーたろーの飄々日記
---------------------------------------------

TITLE: 僕も使っている楽天カードがお得です!

ネットショッピングでも街でのお買い物でも楽天スーパーポイントが100円につき1ポ イント貯まる!一押しの1枚です。

・年会費永年無料
・海外旅行傷害保険付き
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント4倍
・ご利用可能額最高100万円
・入会された方全員に楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!
ただいま新規入会キャンペーン開催中!

詳細はこちら

★本会員様のお申込みと同時に家族カードのお申込みも簡単に可能!家族カード入会 でもれなく1,000ポイントプレゼント!(年会費永年無料)





スポンサーリンク



---------------------------------------------
□本当に必要なOSの選択とは
---------------------------------------------

自分たちにとって本当に必要なOSとは何でしょうかまず、思いつくのは仕事に必要な OSです。それは、高価なOSでないとできない仕事ですか?文書が作成できて、イン ターネットができることで9割以上は大丈夫だというなら、無料のOSも考えてみたら どうでしょう。


---------------------------------------------
□あすすめウェブサイト
---------------------------------------------

月10万円の副収入で生活らくら く!
LibreOffice無料で楽しく
Puppy Linux 非公式 サイト
もうWindowsはもういらないの内容を見やすく提供し ています。