グーグルアドセンス



2016年7月21日木曜日

軽量Linux 「ノートパソコン おすすめ」は:PuppyLinuxにミニマルな Twitter クライアント Saezuri(さえずり)をインストール!

軽量Linux 「ノートパソコン おすすめ」は:PuppyLinuxにミニマルな Twitter クライアント Saezuri(さえずり)をインストール!








夏休み、少しだけですが休めそうです。

PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。


PuppyLinxでも、Twitterをリアルタイムにチェックしたいものですが、なかなか良いクライアントソフトが見つかりませんでした。

いろいろ調べていると、Saezuriというソフトに行き着きました。

ミニマルな TwitterSaezuriの機能は、次のようになっていました。

1 見やすいタイムライン表示

未読ツイート数はアイコンに表示され、さらに新しいツイートを受信しても今読んでいる位置をキープします。また、見やすい吹き出し表示や、スムーズなスクロールなど Twitter を楽しむための便利で楽しい機能をたくさん盛り込みました。

2 自分宛のメッセージは見逃さない

通知ウィンドウや通知音で自分宛のツイートを見逃しません。別の作業に集中したいときは Saezuri のウィンドウを隠しておきましょう。ウィンドウを隠しておいても通知ウィンドウや通知音で新着メッセージを教えてくれます。

3 見た目をカスタマイズ

プリセットされた美しいスキンや、フォントやフォントサイズの変更等、使う人の好みに合わせてデザインをカスタマイズできますのでお好きなスタイルで Twitter を楽しみむことができます。

4 サービス連携

写真をドラッグ&ドロップで写真共有サービス「Fotolog」にアップロードしてその写真の URL を Twitter に投稿したり,URL 短縮サービス「j.mp (bit.ly)」を使って長い URL を短く変換して投稿できます。


Saezuriのウェブサイトは、http://playwell.co.jp/saezuri/ となっています。



しかも、Saezuriを詳しく調べてみると、下記のような記述が。

Saezuri は全機能を無料でご利用いただけます。

下のダウンロードリンクからインストーラファイル(Saezuri-0.5.10.air)をダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

※ 先に Adobe AIR がインストールされている必要があります。

AdobeAirをもとに作られているのがわかりました。ということは、AdobeAirの環境でOSによらずインストールできそうです。

早速、PuppyLinux(Tahr Puppy 6.0.5)に AdobeAir をインストールしました。

この方法については、PuppyLinuxインストール:年賀状の季節 プリントマジックをインストール! PuppyLinux005 に詳しく書いているので参考にしてください。

AdobeAirがインストールできたら、後は、Saezuriをインストールするだけです。

1 まず Saezuri をダウンロードして適当なフォルダに保存します。



2 「Adobe AIR Application Installer」(WineのCドライブの中のProgram Filesの中のCommon Files、Adobe Air、Version、1.0の中にあります。)を起動して、saezuri.airを指定します。



3 後は、メッセージに従って、インストールをすすめるだけです。



4 PuppyLinux 上で Saezuriのショートカットを作成し起動した画面です。リアルタイムにツイートを確認できて便利ですよ。



□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するのに残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いますしたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。



0 件のコメント:

コメントを投稿