「KonaLinux UE」に圧縮・解凍ソフトをインストール!







今日も爽やかな天気ですが、午後からは暑くなりそうです。

さて、すっかり「「KonaLinux UE」の魅力にはまって、「linuxBean」と比べながら使っている毎日です。

新しいディストリビューションをインストールして、まずブラウザのFirefox ESRを導入するのですが、圧縮ファイルをダウンロードして、クリックしても別のアプリケーションが立ち上がり、解凍できません。

そこで、Synaptic パッケージマネージャーから「xachiver」をインストールしました。

1 Synaptic パッケージマネージャーをメニューから起動して、「xachiver」と検索するとすぐに見つかります。



2 インストールを指定して「適用」をクリックします。下の図のような画面がでるので「はい」を選択します。



3 無事インストールが終了しました。



4 Firefox ESRの圧縮ファイルを無事解凍できました。



最新版のFirefox ESR をインストールできました。



□ 地震対策セット

玄関先に置いておき、何かあればすぐにこれだけを持って逃げることが出来ます。地震が起これば当然ですが、あれこれ、迷う時間はありません。デザインもシンプルですので邪魔になることはないでしょう。これで当分の危機はしのげるはずですので、その他日頃から飲んでいる薬があれば、これにいれておくといいかもしれません。



□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。


□ アマゾンで見つけたベストセラー



○僕のブログ紹介

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。
人気記事
僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!